2014年4月 1日 (火)

理研への不信感

このところ親の介護で何も出来ない。

しかし、今日の理研のスタップ細胞研究の報告に関しては不信感しか感じなかった。

あくまで私見だが

理研の発表は小保方さんに関して一方的に責任を押し付けた発表だったと感じた。

理研を研究所として考えたときに最低限のルールを理研・早稲田そして彼女を教育指導してきた全員が怠ってきたことがハッキリしている。

画像の問題はそもそも研究員としての、どのレベルで不正行為とされるのかを海外では最初に大学で教わり学内での提出物などもインターネットなどの流用が無いかチェックするソフトもあり普通に使われているらしい。

もし、今までの博士論文などでも論文流用があったとしたら大学のチェック機能が働いていない事が根底にあり本来ならこのような大問題に発展する前に大学内・研究所内でチェックされ小さいうちに摘み取られているはずである。

さらに、チェック機能が働いていない事が更なる問題点を浮き上がらせてしまっている。

つまり、他の研究員の論文は大丈夫なのか?

日本の研究論文全体の問題にも波及する大問題である。

一人の研究員の責任よりそういうことが各研究者に徹底されてこなかったことの方が責任が重い。

さらに、この問題を一人の研究員の不正として問題視するあまり肝心の研究内容が疎かになり
未来に貢献できる可能性を潰しているかもしれない。

(-◎_◎-) と私は考えます。

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

「TOEFL」

新聞などによると
自民党の教育再生実行本部が
「大学の受験や卒業資格に英語運用能力テスト「TOEFL」を活用する」
とした提言をまとめたそうだ

対象は、全国の国公立大学で、学部ごとに基準点数を定め、基準に満たない場合は、受験や卒業ができなくなる。

これって英語力が世界に出るために重要なのは判るが
数学や理科が得意でも英語が出来ない生徒は大学にさえ入れないということでしょ。
英語なんか出来なくても科学者として優秀な人は幾らでもいるけどそういう人間は排除するって事ですよね。

「今回の議論は、グローバルな人材を育成する。これが前提です」
とか言っているらしいが日本の最先端の技術を担う科学者が文系の理科好きじゃ・・・・・
日本の国力を削ぐのは間違いないでしょ

アプローチが違うんじゃないかな
英語が嫌いになるような授業しか出来ない教師が・・・・・・
英語が苦手な理科系の人間にも英語が得意になるような教育方法を考える方が必要なのではないでしょうか。
大体からして日本の英語教育は英語と言う学問を教えているようなもので興味を持たせたり目的を持たせたりがまったく出来ていない。
たまたま英語の向うに興味のあることを見つけている人間だけが英語が出来る。
そんな教育をしておいて大学入学卒業の必須条件とかおかしいだろう。

理科系人間を潰す気なのか

| | コメント (2)

2012年6月14日 (木)

東京都の推薦入試について 2012/06/14

東京都教育委員会が推薦入試の選考でこんなことを言い出した。

読売新聞の記事

σ(-_-;)の考え
多分アメリカなどの教育のやり方を参考にしたのだろうが自分の意見を纏めて人前で流暢に喋れる人間だけが優秀なのか?
世の中には人付き合いが下手だけど能力のある人間は一杯いる。
学問を教える場所なのだから学問の習熟度を見るのは当たり前だが口下手で人見知りなだけで不合格にされては子供が可愛そうだ。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

2012年神奈川県公立高校入試数学解答解説

神奈川県の公立高校入試が2012年2月16日実施されました。
取り急ぎ数学の解説を書きました。
待っていた人多かったみたいね。
待たせて御免

字が非常に汚い所は我慢してね。
ヽ(´ー`)ノ
アライグマの資料室の高校入試の中に入っています。

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

お疲れさん (^_^)  2012/02/07

介護で殆ど書き込めなかったけどその内また再開します。
中学入試の生徒諸君とご父兄の方々お疲れ様でした。
(^◇^;)

| | コメント (2)

2011年2月18日 (金)

2011年神奈川県公立高校入学試験数学解答解説

神奈川県の公立高校 後期入試が2011年2月17日実施されました。
取り急ぎ数学の解説を書きました。
字が非常に汚い所は我慢してね。
ヽ(´ー`)ノ
アライグマの資料室の高校入試の中に入っています。

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

神奈川県の公立高校入試改革 2011/2/16

神奈川県がやっと入試改革に乗り出す方向に動くようですね。
今までの前期後期の入試を1本にして全ての受験生に学力試験を受けさせる方向を打ち出してきたようです。
遅すぎるけどやらないよりはまし。
入試と言う難関があるからこそ本気で勉強をする。
σ(-_-;)はそう思っています。
勉強の楽しさを教えるようなカリキュラムも教科書もなっていないのに
目的も曖昧で誰が勉強するか。
(´o`)ハア~~
詳しい内容の一部は
新聞社の記事
などのページでも見られます。

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

湘南白百合学園中学 2009年

湘南白百合学園中学 2009年の解答解説をアライグマの資料室にアップしました。

リンクから中学入試へ進んでください。

なお、自分の受験などへの使用は結構ですが塾などでの使用、ホームページなどへの転載はは固くお断りいたします。

湘南白百合学園中学のホームページへ

解き方など解答解説についての質問はコメントを付けていただければ答えられる範囲でお答えします。

| | コメント (0)

関東学院六浦中学 2009年

関東学院六浦中学 2009年の解答解説をアライグマの資料室にアップしました。

リンクから中学入試へ進んでください。

なお、自分の受験などへの使用は結構ですが塾などでの使用、ホームページなどへの転載はは固くお断りいたします。

関東学院六浦のホームページへ

解き方など解答解説についての質問はコメントを付けていただければ答えられる範囲でお答えします。

| | コメント (0)

清泉女学院中学 2009

清泉女学院中学 2009年の解答解説をアライグマの資料室にアップしました。

リンクから中学入試へ進んでください。

なお、自分の受験などへの使用は結構ですが塾などでの使用、ホームページなどへの転載はは固くお断りいたします。

清泉女学院中学のホームページへ

解き方など解答解説についての質問はコメントを付けていただければ答えられる範囲でお答えします。

| | コメント (0)

«子供だから??? 2010/8/19