ウワバミソウ(山菜名:ミズ)
ウワミズザクラ終わりかけ
オオバギボウシ(昨年の台風による崖崩れをやっと逃れた一株)
カキドオシ(何故か大きく育っていても花が無い株ばかりが目立つ)
オオジシバリとハルジオンのコラボ作品
ψ(`∇´)ψ
今日は危うく介護生活が終わるかと思った。
昼頃、お袋がトイレに行きたいと珍しく主張して連れて行き・・・
お腹が痛いと言い出すのは珍しいと考えていたら・・・・
うっ、何だかお腹の右側がチョコッと重い。(自分)
そのうち痛いのは背中側だとハッキリしてきた。
痛みもだんだん強くなってきて・・・・
あれっ、この痛み方には覚えがある・・・・・
30年前、車の運転中に我慢できなくはないけど何時まで続くか判らない鈍く強い痛み。
「げっ、尿道結石」
コロナ騒ぎの上ゴールデンウィークで医者は無理。
以前も救急で行ったら痛み止めは打ってくれたけどあまり効かなくて・・・
仕方ないからチョット麻薬系を打つよと言われたがヤッパリ効かなくて
その時の原因は尿酸排泄剤と一緒に尿をアルカリ性に持っていく薬を飲まないといけないのに医者が知らなかったので尿酸が腎臓から膀胱への尿路に小さな小さな結晶を作った為に起きた。
今はそれを飲まなくて良い薬を飲んで尿酸値を下げていたので油断した。
体温が37度に上がり上半身に汗がびっしょり。
お袋は車椅子でボンヤリ。
このままでは「やばい」と荒療治をコップに重曹を小さじ1杯ほど溶かしそれを2杯ほど飲む。
お袋を置いていかれないのでその場で脂汗を流しながら室内ジョギング。
ネットで調べるとロキソニンを処方するようなことが書いてあったので買いに行く。
お袋を車椅子に乗せて脂汗を流しながら・・・・
(頭の中を・・・脂汗って冷や汗とは違うよな:心臓じゃないよなとの考えがよぎる)
途中でお袋をいつも連れていく病院の受付のオネイサンに出会う。
たまたまロキソニンを持っていたので貰う。ラッキー
で、お店のトイレに駆け込み(駆けられないけど)
麻薬中毒患者の薬を飲むときの図を思い浮かべながら薬をポケットから出そうとしたら・・・
痛みが引いて行く。アレッ
でも一応ロキソニンを飲む(トイレの手洗い場の水で)
発症から2時間ほど。
重曹水を飲んでから1時間ほど。
たぶん、尿道に引っかかった尿酸の結晶が重曹のアルカリ系が回りまわったチョットアルカリ寄りの尿で溶けた。
ψ(`∇´)ψ トイレから出てくる頃にはケロッとしてお袋の前に
脂汗も止まった。
ちなみにお袋は普通にしていた。
何も反応しない。
そう言えばお袋が倒れた時も親父は反応しなかったと言っていたな~~~
寝る前に重曹水を飲んでおこう。
ψ(`∇´)ψ シブトク生きるぞ~~~~
最近のコメント